スタッフインタビューInterview
Kさん|30代女性
Q.介護の仕事にチャレンジしようと思ったきっかけは何ですか?
人と接する仕事がしたいという思いがあり、現在は介護の仕事にチャレンジしております。
Q.城南の杜で働こうと思ったきっかけ、決めては何ですか?
自宅から近いということが一番の決めてです。城南の杜が建設中の時から新しい施設で、オープニングスタッフとして勤めたい。と考えていました。
Q.お仕事の内容を教えてください。
デイサービスにて生活相談員をしています。居宅ケアマネジャーと、介護施設、介護サービスと家族とをつなぐ「窓口・橋渡し」が相談員の仕事です。住み慣れた自宅・地域で長く生活ができるように、ご家族・ご本人の思いを丁寧に聴き、サービス支援内容の提案や情報共有をケアマネジャーと行なっています。また、自宅での生活が困難になったとき、当法人の「ショートステイ」「特養」と施設系サービスも提案できるように法人内の状況共有も密に行っています。
Q.これからの展望や目標、自分がやってみたい役割を教えてください。
令和5年に社会福祉士資格を取得しました。より質の高い相談業務を行うことができるように、日々自分自身のスキルをアップデートしていくことが目標です。社会福祉士資格を取得し、近年、不登校の子どもたちが増えているとニュースを目にする度に、子供達への支援ができないかとも考えています。城南の杜の隣には梅林中学校があり、施設の前が通学路となっているという立地の好条件を活かし施設に子どもたちが気楽に来れるようなオープンな施設を作り、高齢者の相談業務をしながら、子ども達の支援ができるスクールソーシャルワーカーもやれたらと考えています。
Q.仕事のやりがいや、楽しみを感じるのはどんな時ですか?
ご家族や居宅ケアマネージャーから「城南の杜に相談して良かった!」と言われた時はとても嬉しくなります。一緒に働いている職員とご利用者と笑いながら仕事をしている時が何より嬉しく、やりがいを感じる時です。